FC2ブログ
2012
09.27

家の反乱

Category: おうち
新居が完成に近づき、引っ越しの段取りも頭の中で考えるようになった今日この頃

ここへきて、今住んでいる家の不具合の出具合が頻繁になりました。
今月はなんやかんやと色々修理をしているような気がします。

まず、電球がよく切れる。
寿命・・・と言われれば寿命なのかもしれませんが
何となく気になる

編戸の戸車が壊れる
これも寿命・・だと言われれば寿命なんだろう
けど、気になる

そして今日

水周りにトラブル発生

まず、1階トイレ
水が流れっぱなしに。
「タンクの中の浮きの鎖が外れたな・・・」
と、覗き込むと、鎖はつながってる。
なぜなぜ??とよく観察すると、水の流れる口の蓋部分が閉まらなくなっている。
歪みを治して、ちゃんとはまるようにして、何とかちゃんと止まるようになりました。

次は、2階トイレ
水が流れっぱなしに
今度は浮きの鎖が外れただけ。
タイミング悪く、連続でちょっと壊れただけ??

でも、何となく嫌な気分。

そして、次は・・・

浴槽の水が流れません!!
お湯を抜いて、もそこ10~15cmほど残して流れが止まります。

最近お風呂掃除してくれていたオニイチャンに話を聞くと
流れにくかったけど、排水溝にシャワーで水を流し込むとちゃんと流れていたそうな。
でも、今日はなにをしても流れません。
ラバーカップも試したけれど、うんともすんとも言わず、流れない。

洗い場の排水は正常です。

うちのお風呂は、ホウロウの浴槽でタイルでがっちり固められているので、浴槽の下はどうなってるかよくわからんのです。
が、多分、直接排水で、洗い場の排水とは排水管が分かれている模様。
多分、排水管のどこかが詰まっているんだろうな・・・とは思うんだけど、どうやって流せばいいことやら。

もし、修理・・・となると、大がかりなような気がする。
うひゃ~~~考えるとパニックだ!!

とりあえず、排水管掃除用のワイヤを入手しなければ・・・
願わくば、それで解消できますように。

なんだか、おうちが「出ていかないで!!」と反乱をおこしているような気がする

関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1508-a1c4ef61
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top