2013
03.29

チビとお勉強

チビは、4月から小学生になります。

4月の目標は
「自学の習慣を身につける」

これがしっかり身についていると、きっと将来困ったことにはならないと思うのですよ。

チビは幼稚園の年長1年間、学研教室に通いました。
机に向かって話を聞く、問題を読み解く、宿題を持ち帰り次の授業で提出する・・ということを一通りやっていました。

4月からは、進研ゼミのチャレンジ小学生講座に切り替えます。
家庭学習に切り替わります。

基礎講座+考える力プラス講座
それに、英語のBE-GOもプラス。

欲張りすぎかな?と思いつつ、まだまだゲーム感覚遊び感覚の課題ばかりで、チビには楽しいようです。

日常生活のもろもろ
 ↓
チャレンジ課題
 ↓
PCでBE-GO(30分)

というのが今のペース。

春休みは、このペースで続けます。

ところで

チビはスマホのアプリでゲームをやってます。

今のお気に入りは

なめこ栽培
なめこ
餌を与えて、なめこを育てる単純なゲームですが、レアなキャラが出ると妙にうれしかったり、図鑑に登録されたキャラを眺めて楽しんだり・・・
朝と夜と、大体1日2回のお楽しみ

育成ゲームは大好きで
カイロソフトのシリーズもいろいろと・・・

名門ポケット学園
ポケット学園
お住まい夢物語
おすまい

学校や賃貸マンションの経営ゲームです。
お金の出入りや、キャラクターの能力育成は、結構頭を使わないとゲームを進められないので、考える力に役立つか??

ゲームの中でお金が出てくるので、実際のお金の計算も・・・と最近ダウンロード出て始めたゲームはこれ

能力+支払い技術検定
支払い検定

単純に、持っている紙幣貨幣を使って、いかにすっきりとした支払いを出来るかというゲームなのですが
支払い
こんな感じで、おつりの小銭を少なくしたりとなかなか奥深いです。

チビには、算数と実生活の勉強を兼ねた、楽しいアプリです。

自分の子供のころとは、子どもの触れる世界が全然違うから、何をどう使って子どもを導くか、いろいろ考えこんじゃいます。










関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1563-f8e6bf62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top