2013
05.28

5月28日のお弁当とお菓子作り

今日はちゃんとお弁当
5028.jpg

今日は、お友達がランチ&お菓子作りにやってきました。

作るのはお砂糖をまぶしたクッキー

レシピはこれ


材料

有塩バター   100g
薄力粉     180g
牛乳(生クリーム)   大さじ4
バニラエッセンス(またはバニラオイル)少々
グラニュー糖  適量


作り方

1.バターは2cm角に切る。
2.ボウルに薄力粉と1.のバターを加えて手でもみこみ、さらさらしたそぼろ状になったらバニラエッセンスと牛乳を加えひとまとめにする。
3.天板にオーブンシートをひき、オーブンを170℃に温める。
4.2.の生地を3~5mm厚さにのばし、カットする(または型で抜く)
5.表面にグラニュー糖をまぶし、天板にならべる。
6.温めておいたオーブンで、約15分焼く。

いつもはクッキングカッターを使って超スピードで出来る簡単おやつ

今日は手で混ぜ混ぜしたので、生地が柔らかめになりました。

大人のおやつ用に少し焼いて
子どもたちが学校から帰ってきてから、一緒に型抜きしました。

0528お菓子作り1
IKEAで購入したシリコンマット。
お菓子作りに便利です。

0528お菓子作り2
今日は総勢6人の子どもたちがいましたが、最後まで型抜きを楽しんだのは女の子でした。
0528お菓子作り3
型抜きした生地にお砂糖をまぶして
焼き上がり・・・
0528お菓子作り4
生地にお砂糖が入っていないので、甘さ控えめ。
バターがたっぷりなので、カロリーはそれなりだけど、お砂糖が少ない分ダイエットにも良いかも。










関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1618-f34a3bec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top