2013
08.23

化石発掘体験

チビと化石発掘体験に行ってきました。

兵庫県には昔恐竜がいました。
「丹波竜」といいます。
発掘されたのは近年で、兵庫県人と自然の博物館では、子どもに古生物学へのきっかけづくりに、色々なイベントを行っています。

そのイベントの一つ、化石発掘体験に参加してきました。

じゃじゃ~~ん
2013082110480001.jpg
ゴーグルに軍手、ハンマー持って、完璧ないでたちです。

が、作業は地味・・・
2013082111440000.jpg
古代の地層に埋まっていた石を叩いて
観察して
2013082111450000.jpg
また叩いて、割れた面を観察して・・・

ついに・・・発見しました。
発見者第一号チビくん
2013082111050000.jpg
手に持っている石に小さな骨片が含まれています。

化石を見つけるのは、すごく根気が要りました。
「あ?何か見つけたよ?」と思っても
ハンマーでたたいた衝撃で砕けた石だったり、
炭酸カルシウムだったり、
小さな石だったり・・・

ただ、化石はたたずまいが違いました。
石の中にチョンと収まっているんですが、ちょっと光った感じで、一目で「!!!これだ!!!」とわかるのが不思議ですね。

今回のイベントで40名強の参加者の中で、発見された化石は7つ。
2013082111450001.jpg
発見された化石は、袋に入れてナンバリングされて、人と自然の博物館に学術資料として保管されます。

チビが発見した骨片も、調査に役立ちますように♪



関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1667-46ab566f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top