2013
10.23

シニアの心をぐぐっと掴む接客のルール

Category: News
10月19日、(有)明日香出版社から『シニア接客のルール』(山岸和実著、1470円)が発売されました。

現代日本は高齢化社会に突入
購買客層はシニア世代がメインとなりつつある・・・といっても過言ではないと思います。

私はいわゆる子育て世代だけれども、シックスポケットとも言われるように、子ども一人に対して両親と双方の祖父母の合わせて6個の財布からお金が注がれるのです。
ということは、シニアの心をググっとつかむことが大切です。

しかも、心移ろいやすく新し物好きで流行を追いがちな若者に比べ、シニアは「これと決めたら利用し続ける一途さ」を持ち合わせている人が多いのです。

ということは・・・
シニアのニーズを理解してその心をつかむことが出来れば、サービス業は業績アップにつながるということですね。

『シニア接客のルール』は、整体師で、介護の現場での経験もある山岸和実さんが、高齢者への接客の仕方をわかりやすく指南してくれています。
「毎日いらっしゃる高齢者のお客様。ありがたいけど、とにかく話が長い……」、「歩くのがきつそうなお客様、どうサポートすればいいのかわからない」など、現場でよくある悩みの解決法を、イラストを交えながら丁寧にわかりやすく説明してくれています。

高齢化社会で活躍する接客業の方には必携の1冊ですね!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1726-3ab42f19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top