2013
12.11

おもてなしの心つまってるんです

12月5日
和食がユネスコ無形文化遺産に指定されました。

和食という食のジャンルだけでなく、おせち料理や折々の節句など、年中行事と密接した社会的な慣習…と日本の文化ひっくるめての指定だったそう。
アピールに使われた動画を見ましたが、あの映像はかなり昭和チックだったような気がする…
けれど、日本の文化っていいなぁ…と改めて実感できるものでした。
というか、これを残していかなくてはならないんですよね。登録されたからには責任もって、日本人が。

普段は「日本人」のアイデンティティを意識したことはないけれど、こういう世界に誇れる文化があると気付かされる機会があると、「あ、私日本人だわ」と確認できる気がします。

このニュース、私はインターネットのニュース速報で知りましたが、都内では、産経新聞が和食無形文化遺産決定を受けて特報を配布したそう。号外で~~す!!って、あれかな?と思ったんですが、実に濃い内容。
「特報」は計4ページ。世界遺産決定の特報はもちろん、「日本人の伝統的な食文化」にふさわしく、全国各地のさまざまなおせち料理が写真や地図で紹介されているそうで。

和食世界遺産


私もその特報ほしかったなぁ…

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1785-335c2bcc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top