2014
01.26

お弁当のない日

土曜日、オニイチャンとチビは休みだけど、チイニィは登校日です。

お弁当はお休みしてお昼ご飯代を渡しました。


「何食べたん??」と聞くと
「ロールパン10個入りとピーナッツバター。ハッシュポテト。」
すべて100均似て購入。
最低限(しかもお腹いっぱいになる量)購入し残金はお小遣いに充当。
…何と堅実な。

え~~っと、でも、お腹を満たすだけではまずいので、ちっとバランスを考えなさいと、指導はしました。

食べ物に関して淡白なチイニィと、結構贅沢なオニイチャン、お弁当を作らなかった日のお昼ご飯代の使い方に性格が出ます。

今日は日曜日でしたが、お兄ちゃんが登校日でした。
午前中で学校が終わるけど、お腹がすくだろうと「お昼御飯食べておいで」とお金を渡しました。
今日は生協が御休みだし、ちょこっと多めに。

「何食べたん??」ときくと
「マクド。飲み物Lサイズ」

…限度額いっぱいですがな…

ちびっこの頃は、
けちけち小銭をためるオニイチャン
あったらあるだけ使うチイニィ
だったんだけど
いつの間にかお金の使い方逆転してます。

さて、将来独り立ちする時のことを考えると、オニイチャンの金銭教育、ちゃんとしなくては。




関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1820-7ba312e6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top