2014
02.20

消費税が上がるので

4月から消費税がアップするので
ちょっと節約のことを考えてみる。

家計の中で、削れるものと削れないものがあると思う。

一つは教育費
子どもの教育をケチってはならないと思っている。
子どもたちが「これをしたい」というものはかなえたいと思う。
できるだけの努力はする。

もうひとつは食費
節約しやすい項目ではあるけれど、
食が貧しくなると、モチベーションが下がることは必至なので(自分が経験済み)
ここは譲れないところ。

では、削れるところはどこでしょう??

う~~ん
今でも贅沢をしているつもりはないんだけど、
例えば、ちょっと本買いすぎとか
ちょっと雑貨買いすぎとか
そういうところ??

私は片付けが苦手だけど、その理由の一つに、物が多い…ということがあります。
物が多い・・といっても、そのすべてが今すぐ必要なものというわけではなく、
いつか使うかも的に買いこんだものや、買ったけど使ってないものとか
緊急性のないものや不用品であふれているというわけで…

気付かないうちに浪費しているということですね。

私がすぐにできる節約は、物を買うときに
「ちょっと待って、それ、今必要?」といったん考えてみることだなぁ…。

うん。これはすぐに実践しよう。



関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1850-3360599a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top