2014
05.15

時代の流れには困ったもんだ…

我が家はガラケーユーザーです。

なぜなら、電話とメールならガラケーの方が便利だから。

オットと私はスマホと2台持ちです。

私の場合、家にいるときにはwifiを使ってネットにつないでいます。
スケジュール管理したり、電子書籍を読んだり、LINEを使ったり。

最近、周りがスマホユーザー中心になってきて、LINEで連絡を取ることが増えました。
何人かで予定を打ち合わせるときにはグループチャットがとても便利です。
メールを一斉送信するより、早く反応が返ってきて、短時間で打ち合わせが済んだりします。

私はほとんど自宅限定で、外にいるときにはガラケー使ってるんですけど。

おばちゃんの私でも便利に使っているものを、いまどきの若者が使わないわけがない。

チイニィは、ipodを使うようになると同時にLINE始めました。
スマホじゃないので自宅限定ですが、友達となんやかんや話すときにはLINEがメインです。
「スマホが欲しい、スマホないと不便」と最近はスマホ欲しいアピールがすごい…

オニイチャンは「欲しいけど、ガラケーも気に入ってるし」という感じだったのが
今日とうとう「LINE使えないと困ることになった…」と言い出しました。

チイニィは高専4年生です。
クラス単位の授業だけど、ホームルームというものがなくなりました。
いろいろな連絡は掲示物だったりメールだったりしたんですが
クラスのオニイチャン以外の全員がスマホユーザーで、
とうとう、クラス間の連絡がLINEメインになってしまった・・・・・

もちろん、友達がメールで知らせてくれたりはするんですよ。
でも、漏れがあると困ることも。
実習の情報やインターンシップの情報、テストやレポートの情報…
リアルタイムで知っておいた方がいい情報が遅れて入ってくる可能性が出てきました。

チイニィも部活などで似たようなことがあって「学校でもLINE使えるようにしたい」と訴えてたことがありましたが

…時代の流れなんでしょうかね?

学校の中のことなんだからLINEじゃなくてもきちんと伝わるのが本当
これが正論。

でも、実際LINEで…となってしまったからには

オニイチャンにもスマホ使わせることになるのかなぁ…

というか、使えなきゃ困るんだったら対策考えないと!!!


関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1889-98585697
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top