2014
05.22

やれやれ・・・

チビは、算数の引き算が苦手です。
目を離すと、今でも指を使って数えようとしちゃいます。

筆算でも同じ。
繰り下がりのない計算で、単純に「引けばいい」計算も
引き算の記号がついているだけで拒否反応

86-26

みたいな、暗算でも出来ちゃうような計算式も、引き算というだけで拒否反応。

今日の算数の宿題は涙とともに
すっごい時間をかけて終わらせました。

…すごい時間かかってるのは、
計算に時間がかかってるんじゃなくて、
拒否反応でぐずぐず言って、鉛筆を動かさないから…

終わっちゃったらけろっとしてるんですけどね。

「引き算は、足し算とお友達って、先生が言ってた」
とか、ニコニコしながら話してくれるんだけど

…グズグズしてる時間、もったいなかったね。
関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1899-4cbe1b82
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top