2014
07.19

夏休み初日!

とうとう夏休みが始まりました。

昨夜、持ち帰った宿題に日付をふって、予定作成完了!!
学習の宿題は、量が多いですよ~~~

夏休みのドリルが2冊
計算ドリル、漢字ドリルの復習…毎日一つずつやって、夏休みの半分取られてしまうくらい…

日記は、毎日1行日記。
絵日記は1日だけ。

読書感想文はありません。(私的には、え??という感じ。これがないと夏休みの宿題が物足りない感じ)

楽しい宿題は、工作か絵

今年は、MOA美術館全国児童作品展に出品できるの絵画に決定!!

昨年は大物を工作したけれど、持っていくのが大変だった上に、工作のコンクールがないので、参加賞とかの楽しみもなかったのがちょっとさみしくて…

オニイチャンは理科の自由研究もして、校内で選ばれて市の小中学校の理科展に出品したことがあったっけ?
チビは理科の自由研究には興味なし。
ちょっとさみしいかな…

と、チビの予定は私がしっかり管理ですな。
1年生の夏休みと違うところは、「1日のスケジュール」と「家のお手伝い」と「頑張ること」を自分で決めたこと。
午前中は主に勉強で、お手伝いの予定もしっかり入って、ゲームやテレビを見る時間も適度に入っているのにびっくりでした。私が修正するところはなかったですよ。

オニイチャンとチイニィの夏休み…

オニイチャンはこの夏はしっかりと頑張らなければなりません。
一応、高専が終わったら大学に編入するつもりのようなので・・・・・?
編入するならもう始めなければならんでしょう。

夏休みの勉強の予定はしっかりと書き込んでありました。
夏休み前半で課題のめどはつくようにするとか(終わるとは言わないのが、ゆるいなぁ…)

問題は設計の宿題。
CADを使って設計するので、PC環境が必要なんだけど、オニイチャンのPCは私の実家に…
じぃじからの入学祝で、じぃじ宅でPCを自作してからずっと置きっぱなしなんですよね。
遊びに行く良い口実でもあるんですが…

そろそろうちに持ってこないと…ってことですね。

そして、チイニィの夏休み。
チイニィは期末テストが終わってからずっと夏休みのようなものです。
テストの返却期間が終わったら、追試&成績会議で、チイニィは登校の必要がないんですね。
でも、まだ終業式が残ってるんですよね。

22日に登校すればチイニィも夏休みがやってきます。

チイニィの宿題は・・・・・
予定は未定状態。
多分もう課題は配布されているはずなんですけど…

チイニィの部屋にPCを設置したんです。
私の使っていたDELL Inspiron530にwin7を入れて…
絵もデジタルの時代だし…ってことで入れたんですけどね。

勉強しない、部屋の掃除しない、家の手伝いはしぶしぶ…という状態じゃ、ちょっと取り上げたくなってきましたよ。












関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1917-27c7ef6c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top