2015
07.31

子の進路

今日はバスケ



今日、
チイニィが画塾から帰ってきて、爆弾発言

「志望校変えよかな」

目玉飛び出そうになったけど、よく聞いたら第二志望校のことでした。

まず行きたいのが京都精華大学
ボクの学びたいことはここにある!
と、ずっと憧れていたところ

第二志望が難しい。
関西圏は程々の芸術系大学に恵まれてるから。

その中から成安造形大学というけっこう「あ、この人知ってる」というクリエイターを輩出してるところをチョイスしてたんですが...

画塾でも受験対策が本格化してきて、大学の情報もさらにどんどん知るようになって、チイニィの考えにも変化が出たらしい。

「やっぱ大芸大にする」

とか

大阪芸術大学のキャラクター造形コースですか。
1年間は総合的に学んで、2回生時から専門コースに別れるんですが...

そのコースが、漫画アニメはもちろんですが、ゲームデザイン、フィギュア造形~と、確かに彼のやりたいことにピッタリしていると...

そして、チイニィの口から出たセリフが

「奨学金(返済不要)もらえると、学費年100万きるねん」

って、あなたの口からお金の話が出るってマジですか?

調べてみると、確かに奨学金の枠が広い。(学生の数が半端じゃないので分母もでかいけど)

確かに成安造形は学費はトップクラス。私にもかなりの覚悟がいる。

大芸大は普通でも学費は比較的優しいので、私も助かる。

明日からAO入試のエントリーが始まります。

この期に及んでまだこんなのってどういうこと?な感じですがチイニィにとっても、親にとっても良い方向の転換なら良いのでしょうね。きっと。

で、志望校変更、お父さんに説明するんだよ...というと、

「メンドクセ」

っと想像通りの答え。
でも自分のことやねんからね!!!!

関連記事

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2090-72aaabd9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top