2015
09.12

ダイエットって難しい?簡単?

Category: ダイエット
先日、体重が50kgきりましたよ~~と報告しました。

⇒http://happy.zakkahb.com/blog-entry-2109.html

夏休み前に54kgで
9月に入って50kg弱ってことは

2カ月足らずで4kg落としたことになります。

今までも

ビリーズブートキャンプに入隊してみたり
(3日で挫折)
サプリを試したり
(効果なし)
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました
とか言うのを真似してみたり
(真似しきれない)
忙しくしてたら食べる暇ないんじゃない??てなことを考えてみたり
(忙しくても食べる)

チビを出産して以来、増える一方で減ったことのない体重が、この夏に限って減ったのはなぜか???

この夏の生活を振り返ってみました。

①夜食べない

絶対食べないというわけではないけれど、家族勢揃いの週末以外は、大抵夕食は食べていませんでした。
昼にがっつり食べて、夕食らしいものは、食事の支度ついでに済ましてしまって、夕方6時、少なくとも7時以降は食べていませんでした。

②水分を取る

間食する理由って「お腹が空いた」ではなく「口がさみしい」という場合が多いので、まずお茶を飲んでいました。
ちょうど夏だし、喉も渇くし、実行しやすかったな。

③チュニックをやめる

ここ数年「体型カバーよ」と言いながらダッポリしたシルエットのチュニックを着ることが多かった。
お腹がボテっと出てるのと、お尻がドンとしてるのを隠すためなんだけど、この夏はそれをちょっとやめてみた。
チュニック着ても太いものは太い。隠しきれてない…んだからね。

洋画を見ていると、ドライブインのウェイトレスやダイナーのおばちゃんは、ボディコンシャスでミニのコスチュームを着ているけど、なんかかっこいい。スタイル抜群なわけではなく、ボンッとした体形なんだけど、それが、なんだか、いい。

で、私も、隠しても太く見えるなら隠すのや~~めた
…とチュニックやめてみると…

あちこちではみ出そうとしてるお肉が気になり

お腹に力が入る
ヒップに力が入る
背筋が何となく伸びる
座ったとき、太股にも力が入る


・…と、チュニック着用のときにはなかった刺激が体のあちらこちらに与えられたようで

お腹、ちょっと引っ込みました。
お尻バン!!太ももバン!!だったパンツがすっきり入るようになりました。
(ベルトしないと落ちちゃう…感じ?)

夜食べないだけで、美味しいものはしっかりと食べてたので、食事制限の苦労はほとんどなし。
運動もしてなくて、チュニックやめただけ…

こんな簡単に痩せていいのかしら?

というか、少なくとも間食はやめてたわけで、元の食生活に戻らないように注意しないと!!

理想的なスタイルに戻すには後5kgは落としたいところ。
一気にドンと落ちた後は停滞期に入るはず。
ちょっと運動も取り入れないと、これ以上痩せるのは無理かなぁ?

余談ですが、太ってなかったころからチュニックが好きで、手持ちの服にチュニックが多いので今でも外出時に着たりするけれど
最近はチュニックを着てもそれほど太って見えないです。多分、フェイスラインや首や肩…チュニックを着ていても出るラインが少しすっきりしたおかげ。
…ということは、体型を気にしてチュニックを着ても、ちっとも体型カバーできていないってことですね。
…余計に太って見えるとか…無駄な苦労でしたな。




関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2114-27cb04f2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top