2015
10.16

斎藤一ってどんな人?

最近ハマってる漫画家さんじゃ

樹なつみ

高校時代に出会いました。





ファンタジー&SF要素が濃い作品で、当時の好みの傾向とちょっと違ってたので、この2作品以来読んでなかったんですが…

最近、非日常的なな世界を求めてイラストや漫画で現実逃避を楽しむ傾向が出てきて、樹なつみワールドを堪能しています。

その樹なつみが今「MELODY」で連載しているのが「一の食卓」



明治に入ったばかりの日本が舞台の作品です。

タイトルの「一」は斎藤一の「一」
作品中ではすでに「藤田五郎」と改名していますが…

斎藤一といえば、 新選組。

和月伸宏 「るろうに剣心」や渡辺多恵子「風光る」にも描かれています。





私は実は新選組にはあまり興味がないのだけれど、この作品たちの斎藤一には、なぜかすっごく心惹かれているのです。

だって、どの作品でも、
独特の雰囲気のある、面白くて奥深そうな人物として描かれているんだもの!!!

で、どんな人?と私は興味津々。

Wikipediaで経歴をざっと見て、堅実そうな人物だなぁとは思うけど、漫画の世界で描かれるような面白さがどこから生まれるのか、謎は解けず…

というかフィクションなので、どうにでも作り上げられるのだとわかっちゃいるんですが、どんな人なのかものすごく気になる!
斎藤一ってどんな人?

どうやって斎藤一を攻略しようか思案中なのです。


関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2133-a5337559
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top