2017
07.18

湯治

週末、湯治(という名の遊び?)に行って来ました。

行き先は長浜

豊臣秀吉、石田三成縁の地ですよー。

駅前には

秀吉、三成、出会いの像が。



秀吉と三成の出会いのエピソード
三献の茶を表した像。

チビに三献の茶の話をすると
「三成くん、頭いい!かしこい!!」と三成をべた褒め。
三成くん扱いやけど。
多分(乙女ゲー※イケメン戦国の影響??)

こんなご当地キャラクターもいる



歴史やレトロ好きの私は、長浜城博物館や黒壁スクエアの散策が楽しみー



駅前から黒壁スクエアに入る大通りに



長浜タワー!!!
ちっちゃ!
でも、レトロで可愛い。

見たかった建物


旧開智小学校


黒壁銀行


町並みがレトロ

履いたら出世出来る
金の草鞋


履いた。


チビも履いた。


これで出世間違い無し!!

街角の噴水。
ガラスの街らしく、噴水もベンチもガラスでできている

ガラスと流れる水で、とっても涼しい。

お花ぎつねの像

「お花ぎつね」は、この地にある大通寺に伝わる民話に登場するいたずらぎつね。
大火事を防いだことから、この地の守り神とされてます。

が、この形、何?
お花ぎつね、話を読んでみたけど、こんな形になるエピソードは全く無いんですが。
不思議だわ。


通りを歩ききった先にある広場に巨大万華鏡があります。
見た目はショッボイ。
実際見ても、
「あー、確かに万華鏡。」
って感想なんですが

写真に撮ると

なんとなく綺麗………

続く

関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2428-31b602f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top