2017
11.02

買ったはずなのに

今日も気合を入れて、美味しい夕食を!





鶏シウマイ風
大根キャベツ水菜のサラダ
大学芋風
モヤシと水菜のかき玉汁

名前に~風とついているのは、それっぽいからそう呼んでるの………というもの。

鶏シウマイ風は、シュウマイの皮で作ったらシュウマイに見えるから、シュウマイ風。クコの実でも乗せて蒸したら、ちょっと見栄えのいいおもてなし料理になります。

大学芋風は、芋を揚げてないし、砂糖もまぶしただけでタレじゃないから「風」。味は大学芋に近いと思う。

鶏シウマイは、鶏団子にもち米をまぶして蒸すのだけど、プリップリ感を出すのに、片栗粉を使います。

で、その「プリップリの要」の片栗粉が切れていたので、出かけついでに買ったのだけど

帰って買い物袋を開けたら、肝心の片栗粉が入ってない!!
レシートには「片栗粉」って載ってるのに………

店がパパっと行けるほど近くないので、「まぁ100円くらいのものなので」と、店に連絡とかはしないでいるけど、鶏団子が作れないのでは??

代替品はないかな?と引き出しの中を探したら、白玉粉発見!!
プリップリが目的なら、これでもOK??と使ってみたら、違和感なく食感もいい。
もしかしたら、こっちでもいいかも??
次は片栗粉と白玉粉で、作り比べでもしてみようかしら??
関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2463-f8cb2a77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top