FC2ブログ
2020
12.22

今日も寝坊だからお弁当はオット作

Category: お弁当   Tags:お弁当個人懇談
昨日は、
山の上の自宅から下界に降り、給料日後の銀行巡りとまとめ買いと、
チビの個人懇談のため自宅からさらに山の上の中学校へ脚を運び
動き回った一日でした。

………

個人懇談はチビも交えた三者懇談で
数ヵ月前からチビが気にしてて、私も「ちょっとこれはどうにかならんかな?」と思ってることを先生に伝えました。

チビのクラスは
いい言い方をすると「賑やかで明るい」
だけど
悪い言い方をすると「うるさくて羽目を外しやすい」

で、私が「ちょっとそれはどうなの?」と思うところは、羽目をはずした生徒の方向修正をするのに「生徒同士の声かけ」が大きな役割を持っていること、なのです。

ふざけて盛り上がってるところに「ちゃんとやろうや!」という空気を作るのって割と大変で
そこに声かけする「声かけ担当」は日頃からクラスの代議員とか班長になりがちな子で
そういうメンバーはほとんど決まってて
そして、チビってクラスでそういう立場で

チビは少しプレッシャーを感じながら学校生活を送っているのです。


「学校楽しないか?」と聞かれて
「楽しいです」と答えず「楽しくないということはないです」と微妙な答えをしたチビは、先生の知ってるチビの普段の雰囲気やイメージと大きく違うらしく、チビがどんな風に感じてるか知ってもらえたのは良かった、と思う個人懇談でした。

マイナスなことを伝えるのって、言葉選びや表情口調にものすごくパワーをとられるので、すっごく疲れてしまいました。
気にかかってたことを先生に話せて、ここのところ抱えてた肩の荷は降りたのだけど。

…………………

さらに、昨日は「お金のことを考える日」で一年の収支決算を出しました。
夜にオットにドキドキで報告。
「ちょっと気を引き締めていかんとなぁ」
な結果に二人で反省し。

お金のことだけじゃない。
家の中のスリム化
家事の合理化
在宅仕事のボリュームを増やす
とか、
色々と考えた夜でした。

そんなこんなで、昨夜はクタクタ気味で布団に入りました。

で、7時前にオットに起こされるまで起きられないという、2日続けて寝坊の失態。

色々頑張るでぇ!!

と、決心したばかりなのに
寝坊とか。

ほんとに気を引き締めていかなくちゃ。

で、オット作のオットとオニイチャンのお弁当はこちら

20201222074520895.jpg


昨夜茹でてチマチマ皮を剥いたうずらの卵がちゃんと入ってます。
そして、作りおきおかず万歳\(^^)/なお弁当です。
関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/2593-c555707f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top